2011年11月2日水曜日

とろろごはん


実家から長芋が送られてきたので、とろろにしてみました。
長芋は短冊にしてそのまま食べたり、ステーキにしてたべることが多い気がしますね。
特にあのシャクっという食感が好きです。梨みたいな感じの。
とろろも好きなので、たまにはつくるかと思ってやってみました。
味噌仕立てのとろろです。

長芋の変色っぷりがちょっとグロいですが、とろろにすれば大丈夫!
さすがに冷蔵庫で1日おいたら茶色すぎて切なくなりましたが…
変色防止の何かをしたほうがいいのかな。

我が家では1月2日の朝にとろろごはんを食べる風習があって、とろろごはんは正月を思い出します。
これは東北の一部の風習なのかな。
静岡に住んでたときに食べた丸子のとろろごはんも絶品だったなあ。
とりあえずずるっといっちゃいましょう!


材料



















・長芋 1/2本
・卵黄 1個分
・水 200cc
・味噌 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・顆粒だしの素 小さじ1
・ごはん 一杯分
・のり 適量
・わさび 適量

つくりかた
長芋は皮をむいてすりおろします。
すり鉢でするのがなめらかになってよさそうなのですがめんどくさいので普通におろします。
鍋に水を沸騰させてだしの素、味噌を加えて、濃いめの味噌汁っぽいものを作って冷ましておきます。
長芋のおろしたのに、卵黄とさっきの味噌汁もどきをいれてよく混ぜます。
しょうゆを足して味を整えて、とろろのできあがり。



茶碗にごはんをもってとろろをかけます。
のりをちらして、わさびをのせてできあがり。
さらさらいただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿