2011年11月1日火曜日

サバ缶サラダ


スーパーとかでたまに「なにか缶詰でも買っとこう」と思うときがあって、そのときに買うのがだいたいサバの水煮缶です。
サバの水煮缶は醤油をかけてわさびをつけてごはんを喰らう!という食べ方が好きで20代のころはよくやってました。
あの独特の風味がなんか好きなんですよね。
最近はキュウリやタマネギなどの野菜とあわせて食べることが多いです。
サバ缶はおいしいけど、それだけだと食感的には飽きるので、シャキシャキ系の野菜と食べるのが好きです。

あとは味噌汁にいれたりするのもけっこういけるらしい。
キュウリとゴマで冷や汁風に食べる、というレシピもどっかでみたので試してみたいですね。

缶詰を一缶パカっとあけてみんなでお酒のアテにする、というのも学生時代にやってたなあ。
そういやうちの親は学生の頃仕送りで絶対にサンマの蒲焼き缶詰をいれてくるのです。
あれは何が原因だったのかと今でもたまに思い出すことがあります。
まあ美味しいんですけどね。

なんか久しぶりに缶詰でパーティーしたくなってきたぞ。


材料



















・サバ水煮缶詰 1缶の半分
・タマネギ 1/2個
・キャベツ 2枚くらい
・キュウリ 1/3本
・にんにくチューブ 1cmくらい
・しょうゆ 小さじ2
・すし酢 小さじ1
・ゴマ油 小さじ1
・コショウ 適量
・白ゴマ 適量

つくりかた
タマネギはスライス、キャベツは2cm角くらいにざっくりと。
キュウリは千切りにします。
ボウルににんにくチューブ、しょうゆ、すし酢、ゴマ油をあわせてドレッシングをつくります。
そのボウルの中にさっき切った野菜を入れてよくまぜます。



器に野菜を盛って、その上に缶詰のサバ水煮をのせます。
ゴマとコショウを適当にふってできあがり。
サバをほぐしながらたべましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿