2011年10月31日月曜日

高野豆腐のお吸い物


どうしても使わない高野豆腐が1枚あまっていたのでお吸い物をつくりました。
冷蔵庫にあるものでって感じですね。
にんじんとしょうがと、これも使い方に困ってた卵白で。
思ったよりも高野豆腐のボリュームがあって、どっしりしました。
しょうががきいてておいしい一品です。
ゆずの皮とかのせたい感じ。

高野豆腐は煮しめには必須の具材ではありますが、普段使いはそんなに…というものだったりします。(個人的に)
相性がいいのは煮浸し系ですかね。
でもこういった乾物は、そもそも存在を忘れがちなのです。
たまに食材を整理してるときにぽろっとでてきたりしてね。

というので、こういうのは見つけたときにさくっと使っちゃいましょう。


材料



















・高野豆腐 1枚(iPhoneくらいの大きさ)
・にんじん 適量
・しょうが 適量
・卵白 1個ぶん
・水 700cc
・顆粒だしの素 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2.5
・みりん 大さじ1

つくりかた

にんじんとしょうがは千切りにします。
高野豆腐は水をちょっと吸わせてやわらかくしてから細かくきります。
卵白は切るようにまぜておきます。



水をはった鍋を火にかけ、しょうがと人参をいれて煮ていきます。
軽く火が通ったら、だしの素、しょうゆ、みりんで味をつけて、高野豆腐を入れてちょっと煮ます。
最後に卵白を鍋にいれてかきまぜたらできあがりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿