2011年10月29日土曜日

肉じゃが


家庭料理の代名詞、肉じゃがです。
でもなんか過大評価されてますよね肉じゃがは。
ほとんどカレーと一緒なのに得意料理として言っちゃう感じとか。
すごく簡単なのです。

しらたきとかいろいろアレンジできますが、自分のつくるのはこのシンプルなやつ。
肉もこっち(関西)では牛肉がメインだけど、豚肉の油のほうがうまい気がします。
どっちもうまいけど。

なんか肉じゃがをつくってると途中で「カレーにしようかなあ」と思いつくことが多い…
4回に1回はカレーに目的地変更してしまいます。
多めにつくったらカレー粉と水を足して、後からカレーにして食べるのもいいですね。

砂糖、酒、しょうゆ、みりんの和風の煮物の基本ともいえますね。

材料



















・じゃがいも 3個
・タマネギ 1個
・人参 1本
・豚肉 100gくらい
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・すし酢 大さじ1
・料理酒 100cc

つくりかた
じゃがいもは6分割。人参は乱切り。タマネギは3cm角くらいにきります。
このへんは適当で。じゃがいもはゴロっと大きめにするのがおすすめ。
豚肉もちょっと大きめに。
鍋に油をひいて、豚肉→人参→じゃがいも、タマネギの順で入れながら炒めます。
豚肉が白くなって、全体的に油がまわったら煮ていきます。
砂糖、みりん、しょうゆ、すし酢、料理酒をいれて、具材がつかるまで水をいれて煮ていきます。



最初は強火で、ぶくぶくいってきたらアクをとります。
弱火にして落としぶたをして15分くらい煮ます。
落としぶたを持っていないのでクッキングペーパーで代用しました。
これはアルミホイルとかでいけます。
落としぶたで味を全体にしみ込ませましょう。

味を塩などで微調整してできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿