2011年10月28日金曜日

しょうがうどん


濃縮めんつゆとゆでうどんで簡単にうどんをつくるのをよくします。
手間がかからなくて、お昼なんかにはいいですね。
天かすやお揚げをのせたり、うどんはいろいろアレンジがききます。
よくやるのがこのチューブしょうがをいれてしょうが風味にするやつ。
まあ…しょうが好きなのでね…。
でもけっこう印象かわるんですよね。
一度おためしあれ。

材料




















・ゆでうどん 一玉
・濃縮めんつゆ 適量
・チューブしょうが 適量
・卵 1個
・ネギ 適量
・白ゴマ 適量

つくりかた
ネギは斜め切りにします。
鍋でうどんをゆでます。
ゆでうどんなので温めるくらいで。
その間に別にお湯をわかしておきます。
電気ケトルとかで。


丼にめんつゆとチューブしょうがを入れます。
量は適当に。
卵は耐熱容器に水と一緒にいれて、黄身の部分に箸でいくつか穴をあけて、レンジで1分。
温泉卵的なものをつくります。今回は固くなりすぎました。
丼にゆでたうどんを入れます。
お湯を切るのがめんどうなので、鍋から箸でたぐりよせて入れます。
その丼にわかしておいたお湯をいれて混ぜ、卵とネギ、ゴマをいれてできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿