2011年10月26日水曜日

ジンジャーオニオンスープ


寒くなってきたのであったまるスープです。
風邪ひき用メニューとしてもどうぞ。
しょうがの辛さで体が暖まります。
風邪ひき用のメニューといえば和風のものばかり思い浮かびますが、たまにはこういった洋風のものもありですね。

しかし風邪ひきメニューとしてこれに合うものはなんだろう…。
リゾットとかグラタンとかかな。
油が多すぎると消化があれなのでさっぱりめで。

とか考えると結局和食におちつくなあ。

材料



















・玉ネギ 1/8個
・しょうが ひとかけ(お好みの量)
・水 500cc
・顆粒コンソメ  小さじ2

・塩 小さじ1
・こしょう 適量

つくりかた
タマネギはスライス、しょうがはみじんぎりにします。
油をひいた鍋にタマネギとしょうがをいれて炒めます。
タマネギに火が通ったら、水と顆粒コンソメを入れて煮ます。


煮立ったところで塩をいれます。
こしょうで味を整えてできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿