2011年10月24日月曜日

野菜の塩雑炊


ひき続き、妻のための風邪ひきメニュー。
土鍋で雑炊です。
雑炊はめんつゆとかで作ると楽ですが、今回は毛色を変えて塩味で。
酢とラー油でちょっと中華風にしてみました。
野菜はいろいろいれて栄養たっぷりに。
もちろん生姜たっぷりであったまりましょう。

雑炊はなんでも入れられるから、つくってる間にいろいろいれてしまいたくなりますね。
ということで材料にうつっていない卵もいれてます。
このパターンわりと多いなあ。

材料(2人分)




















・ごはん 1合
・白菜 2枚くらい
・小松菜 1把
・三つ葉 適量
・人参 適量
・生姜 適量
・干し椎茸 適量
・卵 1個
・ゴマ油 適量
・すし酢 大さじ1
・とりがらスープの素 小さじ2
・塩 小さじ2.5
・酒 大さじ1
・ラー油 適量
・水 700cc
・しょうゆ ちょっぴり

つくりかた
干し椎茸を戻して、野菜を切ります。
生姜は千切りに。あとの材料は小さめに切ります。
(小さめのほうがご飯と一緒に食べやすい)
鍋にゴマ油をひいて、生姜を炒めます。
生姜の香りがでたら、三つ葉以外の野菜をさっと炒めましょう。


水、とりがらスープの素、塩、酒、すし酢、ラー油、しょうゆを加えて、野菜スープ状にします。
ここで土鍋登場。
一人分ずつつくるので、二つの土鍋にさっきの野菜スープを取り分けて火にかけます。
そこにごはんを投入。
5分くらい弱火で煮ましょう。



最後に溶き卵をいれて、三つ葉をちらしてできあがり。
色鮮やかにつくりたいけど、煮込みすぎてしまうなあ…。でもうまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿