2011年10月21日金曜日

丸パン


パンは自分で焼くとおいしい。
味はパン屋さんのにはかなわないけど、焼きたてをダイレクトで口に運ぶおいしさはなかなか味わえません。
なのでたまに作りたくなります。
休みの日、その日の昼食に間に合うように午前中から仕込みます。
ボウルで生地をこねて、寝かせて、焼く。
やってみると案外シンプル。

自分が好きなのは、このくらいシンプルなパンですね。
フランスパン系の固いパンになります。
バターとか砂糖をプラスするのもおいしいんだけど、いろいろいれるとめんどくさくなるので。
材料もスケールとか使わずにざっくり。
寝ぼけながらつくれるくらいの感じで。

なんかパンを焼くと休みの日だなあって感じがして、のんびりします。

材料(8個)



















強力粉 3カップ(270gくらい)
薄力粉 3カップ(270gくらい)
ドライイースト 小さじ2(6g)
塩 小さじ2(10g)
水 400ml

つくりかた
強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩をボウルにいれます。
水は人肌くらいのぬるま湯に温めて、ボウルにいれます。
だいたいぬるま湯半量いれてからざっくりまぜ、のこりの半量を少しずつ追加していきながら混ぜます。
だんだん生地が固まってくるので捏ね台にあげて、さらにこねていきます。
生地のごわごわした部分がなくなるくらいになったら、濡れふきんをかけて発酵。
あったかい場所で1時間くらいが目安です。



1時間たって生地がふくらんだらパンチング。
生地を押して空気を抜きます。
それから15分くらいまたおいておきます。

生地をとりだしてパンのかたちにします。
今回は握りこぶし大のパンを8個つくるので、スケッパー等で8等分にして丸めます。
丸めたらそのうえに濡れふきんをかけてさらに10分発酵。
その間にオーブンを余熱しておきましょう。



オーブンは220℃で20分くらいです。
発酵が終わったパン生地をクッキングシートに並べてオーブンで焼きましょう。
焼き上がりをまってできあがり。

焼きたてはやわらかく、しばらくすると固くなるのでとりあえずは焼きたてをいただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿