2011年10月19日水曜日

ミルクセーキ


ミルクセーキってなんとなく小学生の頃にちょっとした流行があった気がします。
どっかのメーカーがCMとかやってたような…。
そういった時代にもかかわらず当時は飲んだことがなく、どんな味だろうと想像していたものです。
なんか甘いんだろうな、とか。
こんなに簡単につくれものだとは知らず、大層なものを想像してた気もしますが。

Wikipediaをみるとミルクセーキにはアメリカンスタイルとフレンチスタイルがあるらしいです。
今回はフレンチスタイルで。
ちなみにアメリカンスタイルというのはアイスクリームがはいっている、いわゆるマックシェイク状のものだそうです。
シェーキ→セーキとなまったものなのだなあ。

今回はひたすらボウルと泡立て器でつくりました。
わりと簡単にいけるのです。
冷やしてお風呂あがりにぐいっとどうぞ!


材料(2人分)



















・牛乳 400ccくらい
・卵 2個
・バニラエッセンス 10滴
・砂糖 大さじ3

つくりかた
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でかき混ぜます。
白身のかたまりとかがなくなったら砂糖をいれて、なめらかになるまでまたかきまぜます。
なめらかになったらバニラエッセンスと牛乳をいれてさらに混ぜます。


全体的に滑らかになったら完成。
グラスに氷と一緒にいれていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿