2011年10月15日土曜日

グレープフルーツスカッシュ


フレッシュ!

子供の頃はグレープフルーツがそんなに好きじゃなかったなあ…。
柑橘系特有の苦みが子供にはちょっとあれだったのでしょう。
高校生になってグレープフルーツジュースをよく飲むようになりました。
パックのやつですけどね。
これはひとえにマスターキートンを読んだ影響といえます。

数年前に絞り器を買って、たまにグレープフルーツを絞って飲んでます。
水でわったり、お酒と飲んだりするのですが、夏なんかはこういったスカッシュ系にするのがさわやかでいいです。
グレープフルーツだけだと甘みが足りないのでガムシロ的に砂糖をプラス。
チェリーでものっければ喫茶店メニューといったおもむきですね。
最近は炭酸水が簡単に買えるので、いろいろできて楽しいです。

絞り器で手軽にするのが好きなんですよね。
思いついたら手軽にどうぞ。

材料



















・グレープフルーツ 1/2個
・砂糖 小さじ1
・お湯 少量
・炭酸水 適量

つくりかた
グラスに砂糖を入れ、少量のお湯をいれ溶かします。
グレープフルーツを絞り器で絞ります。種を取り除いて果汁をグラスにいれます。
炭酸水を注いでマドラー等で混ぜます。

氷を浮かべてできあがり。



0 件のコメント:

コメントを投稿