2011年10月14日金曜日

とりねぎそば


アメトークの立ち食いそば芸人をみてから、なんだかむしょうにそばが食べたくなってつくりました。
乾麺のやつじゃなくて、スーパーで売ってるゆでてあるそばのパックを使ってみました。
なんかこっちのほうがより立ち食いそば感がありますよね。
なんか微妙なコシ加減が。
鶏もも肉とネギで鴨南蛮風にしてみました。うまい。

そういえば京都は立ち食いそばが少ない気がするなあ。
阪急そばとかの駅そばはけっこうあるけど、街中ではそんなに目立たないか。
こっちの人はどっちかというとうどんのほうが強いのかな。
コロッケそば食べたいなあ。


材料(2人分)



















・ゆでそば 2つ
・鶏もも肉 1/2枚
・ネギ 1/3
・めんつゆ 適量

つくりかた
鶏もも肉とネギを適当な大きさに切ります。
大きめにきってごろごろさせるのがおすすめ。
鍋にごま油を少量ひいて、鶏肉を皮から炒めます。
しばらくすると鶏肉の油がでてくるので、ネギを炒めます。
ネギは炒める前魚焼き機で焼いて焦げ目とつけておくと香ばしいと思います。
(今回は面倒だったのでスキップ)
ネギに鶏の油の風味がついたところで、余分な油をキッチンペーパーで吸い取っておきましょう。
そこにめんつゆを投入してしばらく煮ます。
濃縮めんつゆとかを使って手軽にやってください。



沸騰して鶏肉にちゃんと火が通ったところで、ゆでそばをそのまま入れます。
1〜2分くらい煮てできあがり…。
ほんとはここは別鍋でそばを茹で、湯切りした麺でやるのがいいのだろうけど今回はめんどくさいのでやりませんでした。
そのほうがなんか立ち食いそばっぽい気もします。
丼に盛っていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿