2011年10月6日木曜日

ナポリタン(辛め)


昭和な感じのスパゲティナポリタンをひとつ。
とはいいつつも要所要所でイタリアンなポイントもいれてみました。
昭和感とイタリアン感…味的には理解できてもなんだか違うなあという感じがありますが。
それでもうまい。
これはなんか土曜日のお昼ごはん的な味です。
焼きそばとか焼うどん的な…いやわかる人だけわかれば。

ピーマンタマネギにハムとケチャップ。
これだけでふつうにナポリタンできます。
ケチャップは大胆に。
僕はけっこう入れるのをためらってしまうので、自分的には思い切りながらやってます。
で、バターと砂糖をいれるとなんとなく懐かしい味に仕上がります。

今回はつい、ニンニク、バジルとかアンチョビをいれてしまいました。
もちろん美味しくなります。

材料(2人分)



















・スパゲティ 200g
・タマネギ 1/2個
・ピーマン 1個
・ハム 2枚
・ニンニク 1個
・バジル 葉を5枚程度
・トマトケチャップ 大さじ5
・バター 10g
・砂糖 小さじ1/2
・アンチョビ(チューブのやつ) 適量
・鷹の爪 1/2本
・塩 適量

つくりかた
タマネギは薄切りに、ピーマンも千切りにします。ハムも食べやすい大きさに。
ニンニクは半分にきって薄切りにしておきます。
鷹の爪は種をとり、適当な大きさにきっておきましょう。

鍋に水を入れ、塩をたっぷりいれて沸騰させてからスパゲティをゆでます。
塩をちゃんといれて味をつけるのがポイント。



オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクと鷹の爪をいれて、弱火で香りをだしていきます。
そこにタマネギ、ピーマン、ハムを入れて炒めていきます。
火が通ったら、チューブのアンチョビを入れます。今回は5cmくらいいれました。
そこにケチャップ、砂糖をいれてからめていきます。
塩をひとつまみふって、味を整えましょう。
このときに水気が足りずにこげてきたら、茹で汁を追加するのもありです。
ここまでできたらバターをいれてからめておきます。



ゆであがったスパゲティをフライパンのソースにうつし、全体が赤くなるまで炒めながら混ぜます。
最後にバジルを投入してさっとからめたら完成です。


0 件のコメント:

コメントを投稿