2011年10月4日火曜日

中華おこわ


こないだおはぎを作ったときのもち米がまだあるので、おこわをつくりました。
豚肉と椎茸の入った中華風に。
タケノコとかもあればよかったなあ。


このもちもち感がたまらないです。
赤飯とかおこわのあのもちもちした米が好きなんですよね。
とはいえ自分で蒸すのも大変なので、普通に炊きました。
普通の米と同量のもち米のミックスだとわりといい感じにできます。
炊き込みご飯とは違った食感でうまい。

中華風の味付けというのはちょっと難しいなあ。
八角がききすぎる気もするので、もうちょい何か入れたほうがいいかも。
花椒とかもいれたらいいかな。
ここは課題で。

材料



















・もち米 1合
・普通の米 1合
・干ししいたけ 2枚
・人参 1/4本
・豚肉 70gくらい?
・しょうが 適量
・八角 ちょっぴり
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・料理酒 大さじ1(具を炒め煮る用)
・料理酒 大さじ1(炊く用)
・しょうゆ 大さじ2(具を炒め煮る用)
・しょうゆ 大さじ1(炊く用)

つくりかた
干し椎茸は水で戻しておきます。戻した水も使うのでとっておきましょう。
(僕は面倒なのでお湯でさくっと戻しましたが、水で戻すほうが味がでるらしい)
もち米と普通の米をといでザルにあげておきます。
人参、戻した椎茸、豚肉は3ミリ角くらいのおおきさにきっておきます。
しょうがはちょっと小さめに。
具はけっこうゴロゴロした大きさのほうがおいしいです。
八角はちょっとだけ(一片の半分程度)を小さく砕いておきます。
ゴマ油をひいたフライパンで豚肉としょうがを炒め、豚肉が白くなってきたら人参、椎茸、八角をいれて炒めます。
だいたい油がまわったところで、椎茸の戻し汁(適当量)と砂糖、オイスターソース、しょうゆ、料理酒を入れます。
この状態で数分煮ます。


といでおいておいた米を炊飯ジャーに移し、炒め煮した具を汁ごと入れます。
そこにさらに料理酒としょうゆを加え、普通にお米をたくときの線と同量のお水をいれてごはんを炊きましょう。
普通の炊飯モードでOK。
たきあがったら10分ほど蒸らして、かきまぜていただきましょう。


グリーンピースとかのっけるのもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿