2011年9月26日月曜日

シャキポテサラダ


シャキシャキポテトのタラモサラダ的なやつがむかしセブンイレブンで売っていてとても好きでした。
ジャガイモは煮る以外にあまり調理方法が思いつかないのですが、この感じだとサラダにもなるのだなあと思いました。

なんかサラダが食べたいけども、生野菜という気分でもなくて、だからといってポテトサラダというわけでもない。
そんなときにこのほくほく感とシャキシャキ感が共存するシャキシャキポテトがいい感じです。
ほんとはたらこもいれたいけど、あんまりたらこ買わないからなあ。
今度買ったらタラモ的にしてみよう。

あのポテトは生なのかなと思ってたけども、ちょっと茹でてるんですね。
ゆですぎるとシャキシャキがなくなるので、そのへんは気をつけて。

材料




















・じゃがいも 1個
・にんじん 1/4個
・マヨネーズ 大さじ2
・アンチョビペースト 適量
・塩 適量
・チリペッパー 適量

つくりかた
じゃがいもは皮をむいて千切りにします。
にんじんも同様に千切りに。
千切りにしたじゃがいもはしばらく水につけておきます。
この間にフライパン(または鍋)でお湯をわかしましょう。




沸騰したお湯にジャガイモの千切りをいれて、さっと煮ます。
1〜2分くらい。終盤にはにんじんの千切りもいれちゃいましょう。

ザルにとって、流水で冷やします。
(余熱でシャキシャキ感が薄まるので)

水を切ったじゃがいもとにんじんをボウルにとってマヨネーズとアンチョビペーストをいれて混ぜます。
アンチョビペーストの量はお好みで。
僕はチューブタイプのやつで、1〜2cmくらい入れました。
あとはチリペッパーをさっとふって、ちょっとピリっと。



ここでチューブ入りのニンニクとかいれてもおいしそうですね。
最後に塩で味を整えて完成。
よく水をきるのがコツです。



0 件のコメント:

コメントを投稿