2011年9月16日金曜日

プチ贅沢トマトハヤシライス



普通に市販のルウでもハヤシライスはできるのですが、そこをわざわざハインツのデミグラス缶でつくろうというのが「プチ贅沢」なのです。
人からみればそんなに高額でもないのですが、この数百円の差が庶民には贅沢な感じとなるわけで…。
でもこの味はやっぱりルウとは違って、洋食屋風?とでもいいますか。
なんかおいしい。

ハヤシライス、普通は牛肉で作ると思いますが、個人的には豚肉のほうが柔らかくておいしいので今回は豚肉でやってみました。
うまい。

材料(4人分)



















・タマネギ 2個
・人参 1/3本
・しめじ 1パック
・豚肉こま切れ 200g
・デミグラス缶 1個
・トマト缶 1個
・薄力粉 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・コンソメ 2個
・ローリエ 1枚
・水 100cc
・赤ワイン 100cc

作り方
タマネギはスライス、人参は半月切り、しめじは根元を切ってバラバラにしておきます。
豚肉も適当に食べやすい大きさに。

タマネギ人参しめじ豚肉を油で炒めます。
ある程度火がとおってきたら薄力粉をいれて混ぜながら炒めます。



その中にデミグラス缶、トマト缶、水、赤ワインを入れます。
さらにウスターソース、オイスターソース、トマトケチャップ、砂糖、コンソメ、ローリエを投入。
このあたりは煮込みながら味を適当に調整していきます。



しばらく煮ましょう。
最後に塩をひとつまみして味を整えてできあがり。

ちなみに今回はしめじを入れるのを忘れて、後から投入しました。
しめじを食べようと思ってハヤシライスにしたのに、冷蔵庫の奥にあって忘れてました…
なんかしめじってよく忘れるんだよなあー。


0 件のコメント:

コメントを投稿