2011年9月14日水曜日

はまち大根



夕方イオンにいったら、ハマチのあらが50円で売っていたのでブリ大根ならぬハマチ大根を。
むかしブリあらでブリ大根つくったときに、あまりにブリの身がなさすぎて切なくなったのを思い出します。
ある程度身がついたものがやっぱりいいですね。
もちろん切り身でやるのがいいのですが。

このメニューはどちらかというと大根を味わうのがメイン。
ほくほくの大根にはまちと生姜の風味がたまらないです。
これには日本酒です。


煮魚系はけっこうざっくり作れるのにあまり作る気にはならないものです。
でもやっぱりつくると美味しい。
ごはんが進みます。

材料
・ハマチのあら 1パック
・大根 8cm厚くらい
・しょうが 一片
・水 400cc
・料理酒 200cc
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2

つくりかた
大根は適当な大きさに乱切りにして、やわらかくなるまで煮ます。
ハマチのあらはザルにのせて熱湯をかけ、流水で身を洗います。
これで魚の臭みをとります。
生姜は薄切りに。



大根を煮た鍋のお湯を捨てて、水、酒、砂糖、しょうゆ、しょうがを入れて火にかけます。
沸騰した煮汁にハマチのあらをいれて、煮ていきましょう。




ハマチが煮えて、大根に煮汁が染みたら完成です。



0 件のコメント:

コメントを投稿