2011年9月3日土曜日

クリームソーダ



今までとは毛色を変えてクリームソーダをつくってみました。
あの甘いメロンソーダはシロップ&炭酸水で再現できます。
この時期、売れ残りのシロップを安売りしてたので1年ぶりくらいにつくりました。

なんかこう駄菓子やファストフードとは違うジャンク感があって、思い出すと無性に食べたくなるジャンルのもの。
色とか体に悪そうだけど、つい食べたくなる。

ほぼ記憶と同じ味。
細かい氷で作ってチェリーでも載せれば雰囲気もでるでしょう。
応用していちごシロップでイチゴクリームソーダもいけます。

今回はビデオもいれてみました。



材料















・バニラアイス
・炭酸水
・メロンシロップ(かき氷用)
・氷

作り方
グラスにメロンシロップを入れます。
氷を入れてから炭酸水を注ぎます。
メロンシロップと炭酸水の割合は1:3くらい。
甘ったるくつくるくらいの気持ちで。
グラスのぎりぎりまでつくると、アイスが溶けたときの泡であふれるのでちょっと余裕を残しておきましょう。
そしたらマドラーでかきまぜます。
シロップは比重が重く、底に沈んでしまうので上下にかきまぜる感じ。
それからアイスをのっけてできあがりです。




アイスが固い場合はレンジで5〜10秒くらいあたためるとよいです。
アイスをすくうスプーンもお湯につけておくときれいなかたちになります。

食べるときはストローを添えて、たまにかき混ぜながら飲むとよいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿