2011年8月30日火曜日

しそトマトサラダ




先日実家からトマトがどさっと送られてきたので、ここしばらくトマトをよく食べてました。
卵と炒めたり、味噌汁にしたり、パスタにしたり。
もちろんそのまま冷やしてもおいしい。
いろんなかたちでいただきました。

トマトとかナスとかキュウリが美味しい&安いので、夏は好きです。
でももう終わるなあ。
秋は秋でおいしいものがいっぱいあるけども。

この大葉とトマトの組み合わせは自分的にはかなり好きな味です。
甘酸っぱいトマトに大葉の香り…子供の頃には理解できなかった味ですね。たぶん。
かいわれ大根でちょっとしたシャキシャキ感と辛味をプラス。
暑い日のビールに合う一品。

オイルとポン酢と塩で簡単にドレッシング的なものを。
ポン酢はけっこう汎用性が高く、ごま油とまぜてもうまいです。


材料
















・トマト 1個
・大葉 2枚
・かいわれ大根 パックの1/4くらい
・オリーブオイル 小さじ1
・ポン酢 小さじ1
・塩 適量


作り方
トマトは湯むきして2cm角にきります。
大葉は細かく、かいわれ大根も適当に。




ボウルにオリーブオイルとポン酢をいれてかきまぜてドレッシング的なものをつくります。
材料をそのボウルにいれてかきまぜます。
塩を入れて味を整えてできあがり。
もりつけるときには水気を切りながらやると、べちゃべちゃせずに食べやすいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿