2012年9月17日月曜日

チヂミ

たまにはお好み焼きじゃなく、チヂミとビールで。



韓国風のお好み焼きといわれるチヂミです。
お好み焼きは作る機会も多いですが、チヂミはあまり作らないのではないでしょうか。
どっちもおいしいけど、たまにはチヂミでビールをガっといくのもよいもんです。

チヂミの具もいろいろあると思いますが、イカだけは外せないところかと思います。
イカを基本として、豚肉やアサリを入れていくのがおすすめ。
冷凍シーフードなんかでもよいかと思います。

チヂミってお店にいってもあまり大量に食べるものでもないような気もしますが
家でたっぷり作って食べるのもなかなかおいしいです。
今回は辛味はいれていませんが、お好みでタネに唐辛子系の辛味をプラスするのもありです。

ビールがすすむなあ…。


材料

・イカゲソ 2杯ぶん
・ニラ 2/3束
・九条ネギ 1本
・ニンジン 1/3本
・薄力粉 200g
・片栗粉 大さじ1
・水 300cc
・卵 1個
・塩 小さじ1
・鶏ガラスープのもと 小さじ1


つくりかた 3枚分

ニラは4cmくらいの長さに切ります。
ニンジンも4cmくらいの細切りに。
ネギはそぎ切りにします。
イカゲソも3cmくらいの大きさに。

ボウルに薄力粉、片栗粉、水、卵、塩、鶏ガラスープの素をいれて混ぜます。
水は少しずついれるとダマにならないです。
そこにニラ、イカ、ネギ、ニンジンを入れてよく混ぜます。
よく混ざったらしばらく寝かせます。
今回は10分程度休ませましたが、3時間〜半日くらい寝かせるとさらにおいしいらしいです。



油をひいたフライパンにおたまでタネを落として焼きます。
厚みはお好みで。
いったん裏が焼き固まったら、裏返しにします。
けっこう大きいので別の皿に移してから裏返すとやりやすいです。
で、裏も焼いていきます。
この焼く工程では、フライ返しでぎゅっとチヂミをおさえていきましょう。
焦げ目をちゃんとつけながら焼くイメージですね。
やっぱり焦げがないと香ばしくならないので。
裏返して押し付けて、を繰り返して5分くらい焼いてできあがりです。

5cmくらいの大きさに切り分けて皿に盛りつけます。
タレはお好みでなんでも。

今回のタレはニラのみじん切りに、輪切り唐辛子、ポン酢にごま油と砂糖を混ぜてつくりました。
おろしニンニクやおろししょうが、ラー油やコチュジャンを入れるのもおいしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿