2012年3月24日土曜日

レバーペースト

お酒と一緒に!レバーペースト。

レバーペースト、好きなんですよ。
お酒と一緒に食べてるとまさにエンドレス状態。
缶詰は手軽に食べれておいしいのですが、たまには作ってみるのもおもしろいです。
もちろんおいしい。

レバーペーストは酒飲みには至上のアテですね。
ワイン、ウイスキー、ビールなど洋酒方面に相性よし。
でもお酒飲まない人にはどうなのかなあ。
ごはんのおかずには…なりにくいですね。
パンとかクラッカーにたっぷり塗って楽しみましょう。

材料

・鶏レバー 300g
・セロリ 1/2本
・タマネギ 小1個
・ニンジン 1/2本
・牛乳 適量
・ニンニク ひとかけ
・ブランデー 大さじ5
・塩 小さじ1
・バター 30g
・ローリエ 1枚
・お好みのハーブやスパイス 適量


つくりかた

鶏レバーは水で洗って、血や黄色い部分をできるだけとっておきます。
水で洗った後に牛乳に30分ほど浸して臭みを抜きます。
その後で一口大に切っておきます。
野菜は全部スライスしておきましょう。


フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを弱火で炒めて香りをだしたら
他の野菜にローリエを加えて炒めていきます。
しんなりするまで火を通したら、バターを加えてレバーも一緒に炒めます。
ここにお好みでハーブやスパイスを加えましょう。
今回はローズマリーとナツメグ、コショウを入れました。
ブランデーと塩を加えて、アルコール分をとばしながら炒めます。


粗熱がとれたところで、ミキサーでペースト状にして完成。
うちは貝印のマルチブレンダーのマッシャー刃でやりました。
ぐにぐにするのがみれて楽しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿