2011年10月11日火曜日

キャベツの中華スープ


わりと酢が好きなんですよね。
ラーメンに酢をいれたりとか。
これはけっこう大人になってからわかるようになった味です。
トムヤムクンとかアジアっぽい酸味とか。
昔はラーメン屋でラーメンに酢をいれる人をみて、ちょっとひいてたところもありました。
でも今や自分がその立場。

もちろんサンラータンとかも好物で、今回のスープはちょっとサンラータンっぽい感じの味付けにしました。
ほんのりサンラータン風くらいの感じですけど。
あとね、これには絶対ザーサイいれたらおいしいと思います。
ザーサイ食べたいなあ。

中華物の食事にあわせてどうぞ!

今回は写真を撮り忘れまくりました…

材料



















・キャベツ 2枚ぐらい?適当に
・チューブしょうが 5cm
・水 500cc
・とりがらスープのもと 大さじ1
・塩 小さじ1
・すし酢 小さじ1
・ラー油 小さじ1/2
・料理酒 大さじ1

つくりかた
キャベツを適当な大きさにきります。3cm角くらいにざくざくと。
鍋に油をひいてキャベツを炒めます。
この炒めるのがなんか中華風なところ。
そこにチューブのしょうがをいれて軽く炒めたら、水と酒ととりがらスープの素をいれて煮ていきます。
沸騰したら味付け。
塩とすし酢とラー油でささっとできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿