2011年8月26日金曜日

カレー粉でつくるキャベツカレー


安いので思わず買ってしまったキャベツ一玉…。
味噌汁に、炒め物に、千切りしてサラダに…とかいろいろ使っていくけど、なかなかなくならない!
そんな時に思いついたカレーです。
ホットドッグにもカレー味のキャベツついてるし。
ちょうどカレールウもなかったので、カレー粉でやってみることに。

こういう小さめの具材を煮込むときは市販のカレールウでやるよりも、カレー粉でつくるほうが野菜でとろみがつくのでいいような気がします。

トマト、ナス、ししとう…と夏野菜で仕上げてみました。
オクラとか入れてもよさそうだなあ。

カレー粉の味付けはなかなか落ち着きどころが難しい…というのが個人的な気持ち。
ちょいちょい味見しながら理想に近づけていきましょう。



材料(4〜5人ぶん)





















・カレー粉 大さじ1.5
・薄力粉 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ2
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・ウスターソース 小さじ1
・トマトケチャップ 小さじ1
・ローリエ 1枚
・油 適量
・カイエンペッパー、輪切り唐辛子(お好みで)
・水 400cc
・タマネギ1個
・ニンニク ひとかけ
・しょうが ニンニクと同量
・キャベツ 1/2個
・トマト 2個
・ナス 2本
・ししとう 5、6本
・ニンジン 1/5本
・豚肉 100g

作り方

タマネギ、ニンニク、生姜は皮をむいてみじん切りにします。
トマトは湯むきしてヘタをとり、2cm角に切ります。
キャベツは1〜2cmくらいの大きさに適当に切ります。
その他の具は適当な大きさに切ります。カレーの具ですが、今回は煮込まずに炒めるので火が通りやすいように切りました。
ナスは油で炒めるので、油を吸わないように水につけておきます。



鍋に油をひいて、タマネギ、生姜、ニンニクを炒めます。
炒め具合は適当に。飴色とかまで炒めるのはだるいので、タマネギが透き通るくらいでいつも諦めます。
弱火にしてバターを入れます。
バターが溶けたら、薄力粉とカレー粉を投入。木べらでまぜてカレールウ的なものをねります。
ある程度ねったら、トマトを入れて水400ccと顆粒コンソメ、ローリエをいれて煮る。
辛いのが好きな人はここでカイエンペッパーとか輪切り唐辛子を入れるといいでしょう。




このカレースープにトマトの味がでたところで味見しながら、味を整えていきます。
砂糖、塩、ウスターソース、ケチャップを入れます。
カレー粉からカレーをつくっていくときは砂糖で味を調整するのがポイント。
この味付けは「カレーってこんな味だったかな…」とわりと混沌としてくることもあります。
がんばって。
味がある程度決まったら、ここでキャベツを投入して柔らかくなるまで煮込んでいきます。



煮込んでいる間に、カレーの具をフライパンで炒めます。
油をひいて、豚肉、ナス、にんじん、ししとうを炒めます。
塩こしょうで軽く味付けしときます。(分量外)
火が通ったら、隣のキャベツカレーの鍋にイン。
軽くかきまぜてできあがり!



0 件のコメント:

コメントを投稿